エムライズエムライズ

患者さんサポートプログラム emRise(エムライズ)

“エムライズ”は、エムパベリ®による治療を開始する患者さんや、エムパベリ®で治療中の患者さんをサポートするためのプログラムです。無理せず治療を続けていただけるよう、サポートいたします。

エムライズ紹介動画

このような悩みごとはありませんか?

悩みごと1

自分で投与するときに何かあったらどうしたらいいかなぁ…

どんな副作用があるんだっけ?
先生は「髄膜炎菌感染症を特に注意して」って言っていたけど、不安だなぁ…

悩みごと2
悩みごと3

わからないことがあるんだけど、誰に相談したらいいんだろう?
きちんと治療を続けていけるかなぁ…

診察のときに自分の症状や気持ちを先生に伝えるのが難しくて…
気になる症状があるんだけどなぁ…

悩みごと4
悩みごと5

忙しい先生に日常の些細なことを話すなんて申し訳なくて…。でも、ふだんの生活の様子も聞いてもらいたいなぁ…

病気や治療、お薬についての疑問だけでなく、日常生活でのちょっとした困りごとや不安なことなども、ご相談ください。

エムライズは患者さんに寄り添うサポートプログラムです

患者さんの適切な自己管理による治療の継続をサポートいたします

発作性夜間ヘモグロビン尿症(PNH)については近年、多くのことが解明され、治療法も進歩し、また情報発信や患者会などのサポート体制も整ってきています。しかし、現れる症状は1 人ひとり異なり、エムパベリ®に切り替えることによる不安・心配ごともあると思います。エムライズでは、看護師資格をもつエムライズ専任スタッフがビデオ通話や電話によって治療や生活での困りごとなどにお答えし、不安を軽減しながら、治療の継続をサポートしていきます。

3つのサポート

看護師資格をもつエムライズ専任スタッフからの連絡

看護師資格をもつエムライズ専任スタッフからの連絡

看護師資格をもつエムライズ専任スタッフが、患者さん1人ひとりに定期的に連絡し、無理なく治療を継続していただけるよう支援いたします。

ビデオ通話による
投与手技の説明

ビデオ通話による投与手技の説明

自己投与に対する不安や疑問を解決できるよう、ビデオ通話で手元を映しながら、リアルタイムでご説明いたします。

日常の困りごとに答える
エムパベリ ダイヤル

日常の困りごとに答えるエムパベリ ダイヤル

毎日の生活の中で不安に思ったことやちょっとした悩みごとなどを、気軽にご相談ください。

サポートの流れ

12か月の間に計9 回、エムライズ専任スタッフが定期的にビデオ通話やお電話でサポートいたします

コールのペースは一例であり、患者さんとご相談の上、無理なく継続できるよう設定いたします。また、自己投与開始時の投与手技について、エムライズ専任スタッフによる訪問での説明を希望される場合はご相談ください。

サポートの流れ

導入前
プログラム開始後
おおむね1~2か月目

お薬の変更や自己投与に対する不安・疑問をうかがい、今後の治療に向けて気持ちを整えられるようサポートいたします。

導入期
プログラム開始後
おおむね3~4か月目

医師の管理指導の下、在宅自己投与へのスムーズな移行と、投与手技の習得から定着までサポートいたします。

維持期
プログラム開始後
おおむね6~12か月目

これまでの疑問や解決方法を振り返りながら、治療を継続していけるようサポートいたします。

プログラム参加までの流れ

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本プログラムに関するご説明を医師から受けていただきます。

↓
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内容をご理解いただけましたら、参加同意書(ハガキ)に必要事項を記載の上、事務局にご送付ください。お預かりした個人情報は本プログラムの利用目的の範囲内でのみ利用し、その他の目的で利用することはありません。

↓
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Welcome kit がお手元に届き、プログラムのスタートとなります。

↓
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エムライズ専任スタッフから1回目のご連絡を差し上げます。

よくあるご質問

Q1

どんな患者さんでもプログラムに参加できますか?

A1

本プログラムは、エムパベリ®による治療を開始する、あるいはすでに治療中の患者さんにご参加いただけます。

Q2

本プログラムは医療行為にあたりませんか?

A2

本プログラムは、エムパベリ®で治療を開始する、あるいはすでに治療中の発作性夜間ヘモグロビン尿症の患者さんに対して、疾患や治療に関する情報提供および不安や悩みのサポートを行うもので、診断、治療またはそれに準ずる医療行為にはあたりません。

Q3

なぜ看護師資格をもったエムライズ専任スタッフが行うのでしょうか?

A3

看護師は、患者さんやその家族に寄り添い、ケアする精神・意識と知識を有していると考えられ、看護師資格は医療上の会話をする上で有益であると考えます。

Q4

本プログラムへの参加に際し費用はかかりますか?また、患者さんが希望された場合プログラムの途中でも中止できますか?

A4

本プログラムへの参加は無料です。また、参加後に患者さんからエムパベリ ダイヤルにご連絡いただければいつでも中止できます。登録情報の変更や削除も可能です。

本プログラムの内容や登録に関してご不明なことなどがありましたら、エムパベリ ダイヤルまでご連絡ください。

エムパベリ ダイヤル:0120-249-834

【受付時間】9:00 ~ 17:45(土日祝・休業日除く)
お電話の内容は正確に対応するために録音させていただいております。ご了承ください。

個人情報の取り扱いについて

患者さんから個人情報の取り扱いについて同意いただいた上で登録し、プライバシーポリシーに基づいて管理します。ご送付いただいた参加同意書(ハガキ)に不明な点がある場合以外は、事務局より患者さんにお電話にてご連絡させていただくことはありません。

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